人気ブログランキング |

カテゴリ:らけんろーる( 10 )

大丈夫か、オレ

4年の歳月を経てなお投稿できるのか?
by bad_flea | 2013-08-13 15:10 | らけんろーる

告知

今年中の更新はしないと思っておったのですが、
ちょいと告知を。

12/21 忘年会ライブに参戦決定!

会場は所沢のmojoです。
しかも、オールナイトっす。
大丈夫かっ俺たち!

詳細はこちらで。

ということで、らけんろーらの熱き生き様に涙すべし!

にしても、このクソ忙しい3連休の頭に誰が来るってんだ?
ミナハイか?ミナハイなのかっ!?
by bad_flea | 2007-12-08 10:05 | らけんろーる

ライブレポート(6.24 at 大久保水族館)

小松氏の友人の企画イベントなのですが、直前にバンドのキャンセルが出たらしく、この日は(我々を含めて)2バンドの出演でした。
ちなみに、もう1つのバンド(トリ)は3人組の若者たちで、青春パンクといった感じでした。

この日は雨でして、だからなのかどうかは分かりませんが、T氏はウッドベースではなくエレキベースを持ってきていました。
ウッドベースの場合は電車での移動が困難なため、自動車での運搬を余儀なくされます。
当然アルコールの摂取ができなくなるわけです。
そんなT氏、今回は軽々とエレキベースを担いで電車でやってきました。
己の欲望のため、音楽的な信念を曲げてしまったT氏は何だか楽しそうに酒を飲んでいました。

さて、ライブですが、当初7時30分スタート予定だったのが、ぐるぐるさんとBMちゃんが遅れるとの連絡が入ったため、急遽8時スタートに変更してもらいました。
(その後、遅刻の理由は、地元駅のケンタッキーフライドチキンに寄っていたためと判明)
スタート直前にぐるぐるさんとBMちゃんがご到着。
BMちゃんは緊張すると(かどうかは定かではありませんが)膀胱炎のような症状を示すことがあって、この日も調子が悪そうでした。
加えて、音の大きさに驚いたのか、ほとんど演奏は聴かないで、何度もお店を出たり入ったりしていました。

演奏の方は、比較的良い出来だったのではないかと自負しております。
実際、演奏している側にいると、出音がどうか分かり辛い部分もあるんですけど、かなりバランスは良かったと思います。
ハーモニカも(珍しく)ハウらなかったし。
それと、今回ストラトキャスターを使ったんですけど、ペダル(2,079円のarion tubulator)との相性が意外にも結構良かったっす。
安い人間が弾く安いギターには安いエフェクターが合うということですか?
あと、弦もわざと3日くらい前に張り替えました。
いつもは当日に張り替えるんですけど、替えてから少し時間を置いた方が自分にとっては良いアンバイのようです。
それから、今回素面でやりましたよ、シラフで。
演奏前および演奏中の過度の飲酒は控えましょうね、お三方。

まっ、途中ドラムセットのトラブルなどあったものの、40分ほどの時間で全4曲(実質5曲)。
いままでは2~3分の曲を「ガバガバヘイ!」って感じで奏ってましたが、今回はもうダラダラと・・・
最後は『カメレオン』を10分以上やって終了しました。

BMちゃんは、いろいろ親切にしてくれたマスター(山下さん)の事がいたく気に入ったようすで、帰宅後
「山ピーかっこいい!」
と、何度も言っておりました。
by bad_flea | 2007-06-26 14:33 | らけんろーる

朝から個人練習

朝から近所のスタジオで個人練習に勤しんだのであった。
といっても歪み系の調整をしたかっただけなんだけど。
ペダルを広げて、あーでもない、こーでもないと小一時間・・・
d0063859_18484690.jpg


JC-120を使いたかったので、一番広いスタジオを独占。
普段(バンドで)使っているブースの倍以上の広さであった。
まあ、本当はJC使いたくないんだけどね・・・
d0063859_1849243.jpg


結局、悩んだ末、結論はでず。
ていうか答えなんかないのだ。きっと。

ギタリストにとって、人生とは「歪み」を見つける旅なのだ。

そして、旅は続く
by bad_flea | 2007-06-09 18:55 | らけんろーる

ワウを見つけた

月末のライブで、どうしてもワウペダルを使いたくなったので、家の中を探しました。
かつてJim Dunlop(ジミヘン)、YAMAHA、 Ibanezと3つのワウを所有してたんですけど、全部処分したと思ってたわけです。
そしたら、IbanezのWF-10っていうワウペダルが見つかった!
これ、FUZZも一緒についてるっていう、ちょっと古いペダルなんですけど、意外とイイ音がしました。
軽さも魅力です。(強度はなさそうですが)

カッティングに使うのが主なんで、割とクセのないワウが好みなんです。
なので、JimDunlopなんかよりも、自分にとっては使いやすいです。
d0063859_21193140.jpg


最近読了本
 注意:ネタバレたっぷり!!

■イニシエーションラブ/乾くるみ(文春文庫)

 文庫になったので読んでみました。
 一読、「女ってのはアレだなぁ、怖えなぁ~」と思いました。
 まぁ、大ネタ一点突破のはなしなんですけど、ようするに、
 sideAとsideBが連続したストーリーかと思わせといて、じつは同じ時間軸、
 ってだけのことなんですけどね、これが。
 まあ、いわゆる新本格とかにはよくあるパターンですが、なかなか上手に仕上げてると思いました。
 しかしながら、同じ作者なら、断然『Jの神話』(講談社文庫)の方が好きです。
 本格かと思ったらエログロホラーだった、という怪作です。
by bad_flea | 2007-06-05 21:24 | らけんろーる

あこがれの良い蚤サウンドをご家庭で

さて、前述のとおり、6/24(日)にライブがあるんですけど、
今回は『カイカンセンセー』の呪縛から解き放たれ、ストラトキャスターを使用予定。
カイカンセンセーのようにご意見無用のゴリ押しプレイのみに留まらない、緩急織り交ぜた燻し銀のプレイをご堪能いただけることと確信しております。
すいません、嘘です。


■最近購入したペダル:

 DigitechのScreamin' Blues
  中古屋で3500円で購入(ぐるぐるさんには内緒)
  ニュアンス的にはディストーションですかね。
  ドンシャリ系ですが、かなり使える音って感じです。
d0063859_99026.jpg


■最近借用したペダル

 arion SCH-Z
  アナログコーラスです。
  会社のギター小僧から借りました。
  まっ、返すつもりはないんですけど。
  BOSSのCE-5を所有しているのですが、それよりも好みに近い感じですね。
  とはいうものの、月末のライブに使用するかどうかは微妙・・・

■暫定ボード

d0063859_992960.jpg

まっ、直前までどうなるか分かりません。
(4ヶ月前に「これだけは手放せない」と言ったBOSS BD-2が入っていない)


■ついでに小物&消耗品系

 ピックd0063859_91047.jpg
  キティちゃん。
  本当はティアドロップ型でHEAVYまたはEXTRA HEAVYであればとくに何でもイイんですけどね。
  何か若い女の子に「うそ~超かわいい~」とか言われないかなぁと思って使ってます。
  いまだに言われたことはないんですけど。


 弦d0063859_9103014.jpg
  D'Addario 010-046
  EarnieBallの010-046でもイイんですけど、
  自分のストラトにはD'Addarioの方が合っているような(気分)




 電池d0063859_9104796.jpg
  エフェクタ用の9Vのバッテリーです。
  基本的にACアダプタやパワーサプライは使いません。
  ディレイやコーラスにはPROCELL(1個500円前後)。
  それ以外はダイソーブランド(2個105円)を頻繁に交換!
by bad_flea | 2007-06-01 09:25 | らけんろーる

THE GROOVERS / Rough Triangle

THE GrooversのライブアルバムRough Triangleが昨日届いたぞ!!!!!
じつは、まだ聴いてないんですよ。
前作のModern Boogie Syndicateは神アルバムだったわけで、これも期待大。
ていうかGROOVERSのライブなんだから、悪いわけはないんだけどねっ!

それにしても、藤井一彦氏のギターは凄いぞ。
Gretsch(Rock Jet?)をアンプ直結。しかもカールコード。
まさにらけんろーるではないか。
(ちなみに音量も半端ではない)
くわえて、ボトムを支える2人が巧い。
さらに、楽曲が良い。
とにかくカッコイイので、良い子は聴こうねっ!

で、このアルバム、正式リリースは7月なんだよね。
先行予約した俺は勝ち組。
負け組は2ヶ月待ちなさい。
d0063859_857888.jpg

by bad_flea | 2007-05-31 20:25 | らけんろーる

無題

というわけで、ライブがあります。
6月24日(日)です。
大久保の水族館です。
今回は「国際プロレス興業」というバンド名で行う予定です。
特に意味はありません。

それから、しばらくの間アルコールを控えようと思います。
自尊心を忘れないようにして飲むことが困難になりつつあるため、
と申しておきましょうか・・・
とにかく、そういうことです。


「マットといいます。今夜は聞くだけにしておきます」
                  マット・スカダー(AAの集会にて)
by bad_flea | 2007-05-28 11:51 | らけんろーる

カイカンセンセー初リハ

カイカンセンセーの1年振りのライブが3月4日に決定。
今回の対バンは見目麗しい女性らしい。
今風にいうと「ギャル」である。
さらにナウい言い方をすると「ナオン」である。
良いではないかっ!
今風にいうと「チョベリグ」ではないかっ!
思えば、これまで、対バンといえばむくつけしオヤジばかりであった(泣)。
加齢臭ばかりで、まったく華のなかった6年間の地獄のような日々がようやく報われるのだ!
起て万国の労働者 !
ひるまず進め 我らが友よ 敵の鉄鎖をうち砕け!
す、すまん。
センセーという聖職にありながら淫らな妄想を膨らませ興奮してしまった。
自己批判してくる。

さて、昨年の轍を踏まぬよう、早々にスタジオ入りしてみた。
一年という歳月は、人をいろいろと変えてしまうものだ。
ベースのT氏のベースギターがエレキベースからウッドベースに変わっていた。
10kg以上の重量のウッドベースを引きずって歩く彼の姿に、磔刑の十字架を自らの手でゴルゴダの丘に運ぶイエスの姿を重ねてしまったのは私だけではあるまい。
そしてドラム小松は不健康にムクんではいたものの、手数よりも口数で勝負の正確かつパワフルなドラミングは健在であった。
ボーカル&ハープのK氏は相変わらず渋かった。
d0063859_2172585.jpg

d0063859_218112.jpg

d0063859_2192447.jpg



そんな、Too Shyなよったりは、まったりとラケンロールしますので、
2007年版カイカンセンセーにご期待下さい。
by bad_flea | 2007-01-22 21:14 | らけんろーる

3.4 水族館ライブレポート

昨年末の忘年会ライブが流れて3月に延びてしまったカイカンセンセーライブである。
このメンバーが集まるのは1年半ぶりである。
ボーカルのK氏は相変わらず渋く決めており、ドラムの小松はインフルエンザに罹ったなどと喚いており、ベースのT氏はそんな小松を冷淡な笑みを浮かべつつ見つめていた。
さて、そんな百も承知二百も合点な“よったり”は、1年半のブランクを、4時間(正味2時間)のリハで埋めようと考えた。
甘かった・・・。
特に俺。
さらに当日は、昼間にバカ娘(略してBM)のダンスの発表会なんてのがあり、バタバタしていてギターの調整も十分でなかったのね。
(いや、言い訳するわけだけど、チューニングが安定しなかったし・・・)

で、3月4日の大久保水族館でのライブを迎えるのである。

「ちわきDAY」ということで、ちわきさんという人が仕切りのイベントで、全部で4つのバンドが出たのだが、さすがにどれもツワモノ揃いなのだ。

d0063859_10532155.jpg
カイカンセンセーはいつものようにオープニングアクトで、45分の持ち時間を15分残す、毎度ガバガバヘイなパフォーマンス。
決めもなにもご意見無用って感じで、若さだけで押し切ったね。
演奏グダグダ。ミス多過ぎ。誰とは口が裂けても言わないけど。

2番目はおなじみ「ヨンタナ」!
毎度、カチッと手堅い演奏。
ドラムの小松はカイカンセンセーと掛け持ちなのだが、ここでの小松のドラムはほとんどノーミス。
うって変わってノーミス。小松ノーミス・・・

3番目は「三軒茶屋ブルーシャトー」。南ハイにも見せたかった。
これは凄いバンドです。
ブルコメ完コピバンド。全身ブルコメ。
MCで「これはなんとかのB面の曲で、本人たちもよく憶えていないと思います」などと誇らしげに語る姿に感動し、「この曲は歌のバックにフルートが入るので、スタジオではできてもライブではできません。だから我々はツインフルートでやります!」などと自慢気に語り、キーボードの人がやおらフルートを取り出し、歌のバックに吹きまくる姿は、何か得たいの知れない凄みすら感じてしまった。
「本家ブルコメなき後、日本のブルコメ界は自分達が背負って立つ」みたいな気概と誇りが感じられたライブであった。

トリは「ちわきバンド」ボーカル&ギターのちわきさんは一見、府中競馬場とかでよく見かけるタイプのいい顔のオッサン。
でも演奏は渋いR&B、ていうかバンドムチャクチャ上手い。さすがという感じですな。
でも、ちわきさん、怒ってないかなぁ?カイカンセンセーの体たらくに。

にしても近年稀にみる、オッサン度の高いイベントであった。

でカイカンセンセーのセットリストな。
1.Route66
2. Baby Jane
3.My Buddy Buddy Friends
4.Going Back Home
5.She Does It Right
6.Twenty Yards Behind
7.Take A Tip
8.Bonie Moronie~Tequila

また会おう!
らけんろー!
by bad_flea | 2006-03-18 10:56 | らけんろーる