人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニー・バレル

昨日のバーニー・ケッセルのを読み返してみて、あまりの内容の酷さに驚愕しました。
しかし、改善はされることはないと思います。良い蚤だもの。
そんなわけで、ケニー・バレルです。

ケニーバレルは、バーニー・ケッセルに比べて、より濃ゆくてブルージーです。
バーニー・ケッセルが黄昏どきだとすると、ケニー・バレルは真夜中です。
バーニー・ケッセルがミラーボールだとすると、ケニー・バレルは青とか赤の薄暗い間接照明です。
そして、バーニー・ケッセルと同様、「こういうギターを弾いてみたいなあ」と思わずにはいられないギタリストのひとりです。

ケニー・バレル_d0063859_20455034.jpgLive at the Vanguard
ギター、ベース、ドラムによるトリオでのライブ盤。
ケニー・バレルの中では、良い蚤の一番のお気に入りです。
ギタートリオなので、ケニー・バレルのギターが充分に味わえる一枚です。


ケニー・バレル_d0063859_20465514.jpgAt The Five Spot Cafe
ちょっ・・・ジャケットは細川俊之ですか!?
この顔は少しばかり怖いです。
でも音はかなりカッコイイです。
ギター、ベース、ドラムに加えピアノとテナーが入っていて、いい雰囲気です。
日曜の昼間にリビングで聴くのはどうかと思いますが、深夜にひとりウィスキーなんぞ飲りながら聴いてみたいもんですなあ。

ケニー・バレル_d0063859_20473711.jpgKenny Dorham / Round About Midnight At The Cafe Bohemia
ケニーバレルのリーダーアルバムではありませんが、これもお薦め。
ギターはソロのみで、リズムプレイとかコードソロ的なものはあまり聴けないのですが、トランペットとテナーサックスが無茶苦茶カッコイイですね。
もちろんケニーバレルのソロも申し分ないです。
2枚組、2時間に亘って熱いハード・バップを堪能できます。
お腹一杯っす。


ケニー・バレル_d0063859_2048445.jpgケニー・バレル_d0063859_20482491.jpgMidnight Blue
'Round Midnight

これも大変評判が良いアルバムです。
個人的にはVillage VanguardやFive Spot Cafeの方がお気に入りですけど。いまのところは。


ちなみに、まだご存命だそうです。(1931年生まれ)
by bad_flea | 2007-07-13 20:52 | JAZZ


<< ハーブ・エリス バーニー・ケッセル >>