人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブレポート(6.24 at 大久保水族館)

小松氏の友人の企画イベントなのですが、直前にバンドのキャンセルが出たらしく、この日は(我々を含めて)2バンドの出演でした。
ちなみに、もう1つのバンド(トリ)は3人組の若者たちで、青春パンクといった感じでした。

この日は雨でして、だからなのかどうかは分かりませんが、T氏はウッドベースではなくエレキベースを持ってきていました。
ウッドベースの場合は電車での移動が困難なため、自動車での運搬を余儀なくされます。
当然アルコールの摂取ができなくなるわけです。
そんなT氏、今回は軽々とエレキベースを担いで電車でやってきました。
己の欲望のため、音楽的な信念を曲げてしまったT氏は何だか楽しそうに酒を飲んでいました。

さて、ライブですが、当初7時30分スタート予定だったのが、ぐるぐるさんとBMちゃんが遅れるとの連絡が入ったため、急遽8時スタートに変更してもらいました。
(その後、遅刻の理由は、地元駅のケンタッキーフライドチキンに寄っていたためと判明)
スタート直前にぐるぐるさんとBMちゃんがご到着。
BMちゃんは緊張すると(かどうかは定かではありませんが)膀胱炎のような症状を示すことがあって、この日も調子が悪そうでした。
加えて、音の大きさに驚いたのか、ほとんど演奏は聴かないで、何度もお店を出たり入ったりしていました。

演奏の方は、比較的良い出来だったのではないかと自負しております。
実際、演奏している側にいると、出音がどうか分かり辛い部分もあるんですけど、かなりバランスは良かったと思います。
ハーモニカも(珍しく)ハウらなかったし。
それと、今回ストラトキャスターを使ったんですけど、ペダル(2,079円のarion tubulator)との相性が意外にも結構良かったっす。
安い人間が弾く安いギターには安いエフェクターが合うということですか?
あと、弦もわざと3日くらい前に張り替えました。
いつもは当日に張り替えるんですけど、替えてから少し時間を置いた方が自分にとっては良いアンバイのようです。
それから、今回素面でやりましたよ、シラフで。
演奏前および演奏中の過度の飲酒は控えましょうね、お三方。

まっ、途中ドラムセットのトラブルなどあったものの、40分ほどの時間で全4曲(実質5曲)。
いままでは2~3分の曲を「ガバガバヘイ!」って感じで奏ってましたが、今回はもうダラダラと・・・
最後は『カメレオン』を10分以上やって終了しました。

BMちゃんは、いろいろ親切にしてくれたマスター(山下さん)の事がいたく気に入ったようすで、帰宅後
「山ピーかっこいい!」
と、何度も言っておりました。
by bad_flea | 2007-06-26 14:33 | らけんろーる


<< アポカリプト 葬儀 >>